fc2ブログ

石坂工務店てなんだろーな?

東京都八王子市にある創業45年の石坂工務店のブログです。工務店の人ってどんな人?工務店て何してるの?どんな仕事をするの?などなど疑問はたくさんあると思います!日々の作業風景などをご紹介しますねー!
Posted by 石坂工務店   0 comments   0 trackback

トイレリフォーム 造作工事

おしゃれなトイレリフォーム!造作工事です。


2日目の造作工事です。
奥に見えるのは排水管です。囲うようにして壁を作ります。

P2160001.jpg


こちら、大棟梁の昭雄です。後ろ姿に経験がにじみ出てる?!(笑)
P2160002.jpg
Posted by 石坂工務店   0 comments   0 trackback

便器撤去、壁解体 

おしゃれなトイレリフォーム!

便器を撤去し、後ろの壁も解体、床材もはがしました!

床材をはがしたら、何と図面と寸法が違うではないですかっ!!

さらに、便器の排水管が鉄管です。。。

ということで、急遽夕方から床レベルを調整する方法をとりました。



写真はレベラーモルタルを流すために、接着剤を塗布したとこです。
HIMG0408.jpg



急遽、他の現場より移動し、材料を揃え合流してくれた、当社若大工の諭です。
HIMG0413.jpg



とろとろーっと、レベラーモルタルを流し均します。
HIMG0414.jpg



レベラーモルタルを流し終わりました。実は20時過ぎをまわってました。。。
モルタルの乾燥日程と工程を考えると、解体初日に納めないと間に合いません。。。

HIMG0415.jpg



というように、リフォームはに壊してみないとわかりません。
マンションで保管してある図面と現況が違う場合もあります。
ある物が無かったり、逆に、無いものがあったりと。

リフォームは予算と日程の余裕を見たほうが良いですよ。
今回の工事も1日余裕を見てましたが、バタバタでした(笑)
Posted by 石坂工務店   0 comments   0 trackback

おしゃれなトイレのリフォーム工事

お洒落なトイレリフォーム!

横浜市青葉区T様邸のトイレリフォーム工事です。
まずは、リフォーム前の写真を紹介します。

リフォーム前①

P7050508.jpg


リフォーム前②
P7050507.jpg


とてもきれいにお使いになられてます。
来客者の方々がとても多いということで、おしゃれなトイレにリフォームすることになりました。